人も歩けば棒に当たる!!
人は動けば、いろいろな物に出会います。出会いから生まれるいろいろなドキドキを求めて、前向きに、何事にも挑戦していこうという意思のもとに、自分のケツを叩くための日記です。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

2等辺3角形なワンツー
 すいません・・・。
約1ヶ月、冬眠してました・・・。
年末は仕事が忙しい。
我らが浦和レッズの優勝で幕を閉じた天皇杯も
 山形戦→生観戦
 東京戦→TV
 川崎戦→仕事 TV(録画)
 大宮戦→後半から生観戦
 決勝→ラジオ→携帯速報
 って感じで気持ちは盛りあがってたけど、仕事が邪魔だった。
元旦は試合は見れなかったけど、力でビールかけしてチョット満足!!

で、今日の変なタイトル。もちろん決勝の2点目の事です。
最近のサッカーのワンツーって直角3角形の事が多い(意味不明ですかな)
簡単に言えば、ポストプレー的ってこと。クサビを受けた選手が、真横に出す感じで、走りこんだ選手の足に収まればスピードに乗って、相手を置き去りに出来るって感じ。パスで出来た3角形に相手が入ってるとかはあんま関係ない。
 でも翼君と岬君のゴールデンコンビを見て育った自分は、ワンツーって言えば、2等辺3角形なんだよね。チェックに来た相手の鼻先でパスをだし、相手の横をすり抜けてリターンをもらう。3角形の中には、相手DFが取り残される。そんなレトロな香りのする2等辺3角形をポンテと赤星が見せてくれた。仕上げはポンテのセンタリングからマリッチのゴール。
 素敵なゴールだった。
優勝を決めた日、生観戦どころかTV観戦すら出来ないながらも、試合後、浦和に駆け付けて、レッズサポの友達とまずは握手した。固い握手。仕事が営業ということもあり、たまに握手はするけど、固い握手はここ3年で3回だけ。ビールかけと固い握手、やっぱり1年に1回くらいはしたいもんだ。そういう意味では、ここ3年、自分は幸せなのかなっとおもったりする今日この頃だ。
【2006/01/06 00:09】 浦和レッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

新潟戦 参戦
 行ってきました新潟ビッグスワン。
結果についてはご存知の通り、試合は完勝、リーグ戦の順位は・・・。
もちろん優勝を信じ、願いっていたけど、そこまでショックはなかった。
勝つことがレッズにとっての最低条件であると同じに、出来得る最高の結果だたから。
勝利に満足し、納得した。
試合終わって、駄目だってわかって、それから1日たって、
今、思うことは、もしかして今年は優勝しなくて、良かったのかもってこと。
自分は、アウェイでセレッソに負けた時、正直、このチームは優勝しちゃいけないって思ったから・・・。
昨日の試合、レッズは強かったし、勝利に値するサッカーをしていたけど、
1年間通して、優勝に値するサッカーをしていたかっていったら答えは否だよ。
なんか否定的な事かいてるけど、決してネガティブな気持ちではなくて、来期への期待は高まってるよ。
今年は転換期、エメだよりのサッカーからポンテを中心にしたつなぐサッカーへの試行錯誤、
怪我人が多くて大変な中、2位は立派。新人も育ってきた。
 来年は期待してるよ。

それにしても新潟は寒かった・・・。
チェーンの装着とか地獄だし、毛布まで持ち込んで、過去にない傍観対策をしたけど、ビッグスワン2層の上の方はそれでも寒かった。
 旅の内容はこんな感じです。
夜中12時くらいに東京を出発(自家用車で4人)
赤城ぐらいまでは下道でいって、そっから高速、
関越トンネルをぬけたら、そこは雪国だった・・・。
ゴムチェーン付けたけど、しっくりこなくて何度もとまり、
挙句には両輪ともチェーンもげるし・・・。
結局、9時くらいに新潟ついて寺泊に魚食べに行った。
市内から寺泊まで、日本海沿いに車を走らせるから、
魚料理と合わせて、ちょっと新潟を満喫した気分になれてお進めです。
帰りは予備の鉄のチェーンで帰ろうとしたらサイズが違う・・・。
帰りの高速のスタンド(チェーン規制開始のSAにあるやつ)、
レッズサポのおかげで大パニックになってました。(自分たちがチェーン買って、付けてもらって帰る時、15台くらいは待ってる車がいたよ)
家に帰ったのは12時ころで丁度24時間の旅でした。
 帰りの車で一致したみんなの意見は、来年の新潟戦は雪のないときにお願いしますってことでした。

【2005/12/04 21:54】 浦和レッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

もう一つのサイスタ
すいません 意味深なタイトルで・・・。
今日は、二日連続でサイスタに行って来ました。
っていっても、フットサル。だんだんうちのチームのホームになりつつあるよ ホームがサイスタってちょっといい響き!!
 久しぶりに楽しく運動できました。
内容は語るほどのもんでもないので・・・。一応 2時間で3得点(1PK)でした。まぁこんなもんでしょう
【2005/11/27 22:56】 フットサル | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

史上最大のうっちゃり
 えっとほぼ1ヶ月ぶり・・・。この間、ガンバ戦の前に書いたエントリーがPCのエラーで、飛んでしまったなんてこともあり、仕事も忙しかったんですけど、最大の理由はすいません、さぼってました、ってとこです・・・。
 今週は、東京V、千葉、磐田と三連戦、全部行ってきました!セレッソに負けたあたりから、何度も俵に足がかかってるんだけど、レッズがふんばってるのか、相手が攻めきれないのか、今だ、残ってます。
 で、気がついたら、相手もバランスが崩れてきた。今年1年超えることのできなかった首位との勝ち点差4の壁をやっと突き破ったよ。
 5チームが優勝の可能性を残したまま、最終節を迎えるわけだけど、いろいろ有利、不利、言われてるけど、優勝するためにはどのチームも勝利が必要!!そう考えれば何処も苦しいわけです。
 セレッソが首位にたった勢いで・・・。ってのもあるけど、首位にたったプレッシャーで・・・。ってのもあるわけで、まったく解りません。 
 でも絡めそうで優勝争いに絡んでこなかったレッズが最後にうっちゃりってのも十分ありそう。サッカーの神様がそう考えてるのでは??っていうかサッカーの神、お願い!!
 来週の土曜、最終節、新潟戦、チケット持ってたりします。行ってきます、新潟。そしてリキに飛んで帰ってくるよ!! もちろん1年ぶりのビールかけに!!!!!
【2005/11/26 23:18】 浦和レッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

貴重な勝利
 今日の川崎戦。 もちろんサイスタ行ってきました。
川崎Fは良いサッカーをしているよ。チームとしての動きとかがしっかりしている感じ。ジェフに近い感じかな。連勝している理由が良くわかったよ。しっかり守ってカウンターってイメージを持っていたから、まさかポゼッションで負けるとは思ってなかった・・・・。
 でっレッズ・・・。今日は守勢にまわる時間が多く耐える試合だった。でも内容はともかくホント良くかったよ。後半、開始から川崎にボールを支配されて攻め込まれたけど、しっかり守って、シュートまではいかせてなかった。前半1点取ってから、ボロボロといえるほどディフェンスラインを突破され、都築の神セーブに救われたのと違って、耐える時間だったけど、決してやられてはなかったと思う。耐える所をしっかり耐えた後、自分たちの流れになった時間に、きっちり点を取って逃げ切った。
 ひさしぶりに、タイムアップの笛を聞いて、痺れるような喜びを感じたよ。
 今日も審判の判定は不可解で、両チーム納得のいかないことだらけだと思う。?な判定が得点に絡んでしまった分、川崎には気の毒だったかな。逆側のゴールで詳しいことは解らなかったけど、前半のPKはともかく、後半のコーナーからのゴールの取り消しは、いまだに何故だかわからない。レッズにとっては助かった訳だけど、それで審判、良くやったとは思えないよ。Jリーグも本腰を入れて考えた方が良いのでは??
 それにしても終盤になって怪我とイエローの累積で大変だよ。平川も軽い怪我ではなさそうだし、トゥーリオも腰が痛そうだった。都築が次節、出場停止でハセもリーチ、3連勝で前の尻尾も見えてきた。みなさん、怪我と警告には充分気をつけて!!
 天皇杯のメンバー、悩むね・・・。
【2005/10/29 23:33】 浦和レッズ | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |



